補聴器販売事業者の皆さまへ
入会のご案内
日本補聴器販売店協会とは

 日本補聴器販売店協会は,全国47都道府県部会,9支部からなる補聴器販売店の全国組織です。昭和63年に全国補聴器販売店協会として設立され,平成14年に法人化し名称を新たにしました。

 協会では様々な団体と連携しながら補聴器の適正供給を推進してきました。それは補聴器が対面販売による適正供給によってこそ正しく理解され普及するという考えに基づいているからです。テクノエイド協会の認定補聴器技能者制度にも発足当初から携わり講師・要員を派遣するなどサポートしてきました。近年では日本耳鼻咽喉科学会の補聴器相談医制度の講習会も同じくサポートしています。平成18年には認定補聴器技能者の資格の地位向上を目指してNPO法人日本補聴器技能者協会が発足し協会でも支援しています。平成19年には協会の加盟店を対象に自主認定していた認定補聴器専門店がついにテクノエイド協会の認定となり,国民生活センターからも補聴器の購入方法について認定補聴器専門店と当協会加盟店が紹介されるなど,さらにその信頼度が高まりました。
 補聴器の需要は年々増えているにもかかわらず販売台数が減少しているのは,通信販売等の調整がきちんと行われない販売によって補聴器に対する不信感が広まってしまったことが大きな要因です。その信頼回復に努めなければ補聴器の普及はあり得ません。
 協会では販売店自らがリーダーシップをとって適正供給を行えるよう,その環境づくりに努めています。適正供給による補聴器の普及拡大を実現するため,より多くの販売店の皆様の入会をお待ちしております。

入会のメリットとは

1.保険や保証の充実
協会加盟店限定の団体保険や保証制度をご用意しております。耳型採取などに対応した「JHIDA総合保険」,経営者と従業員の保険「Jマスター」に団体価格にてご加入いただけるほか,お客様に安心して補聴器をご使用いただくための「デジタル補聴器延長保証」をお取扱いいただけます。

2.講習会への参加
協会では販売店の経営・運営に役立つ講習会を行っております。事前にご案内をお送りするのはもちろん、無料または社員価格にて受講できます。営業管理者等関連の講習会のご案内もしております。

3.最新情報の入手
法令やガイドラインなど改定や業界動向など,皆様が安心して業務に取り組めるよう補聴器販売に必要な情報を配信しております。
また,広告関連ではJAROの会員となっており専門家に相談してアドバイスも行います。

4.交流と情報交換
通常交流の難しい他の販売店の方々と同じ補聴器の適正供給を行う同士として情報交換をしていただけるのもまた協会員ならではの魅力ではないでしょうか。メーカーが属する日本補聴器工業会とも協力関係にあり取引業者以外の情報も得られます。

5.協会加盟店名簿への掲載
加盟店名簿は各都道府県の公的機関や、医療機関、介護施設、関係団体等へ配布されています。また、6月6日『補聴器の日』ほか,各種補聴器の普及イベント活動にて加盟店を紹介しております。

6.信頼と安心
近年、倫理綱領や憲章、ガイドラインといった自主規制が、安全で安心な販売店を選ぶ基準として注目されるようになりました。
そのため協会の理念に賛同し加盟することで、医療福祉関係機関をはじめ、補聴器相談医やお客様に信頼と安心を提供できます。


入会金・会費について

入会金:

1店につき 100,000円

※従業員3名以下の販売店の優待価格
          30,000円
※多店舗展開している販売店の優待価格

 
2店舗目 50,000円  3店舗目 30,000円


会 費:
月額5,000円(年間60,000円)


入会の手順について
  1. 所定の入会申込書に必要事項を記入し捺印の上,お申し込みください。(記入見本)
  2. 審査が行われ承認されますと,その旨が申請者に通知されます。
    入会審査には通常1か月程度かかりますのであらかじめご了承ください。
  3. 入会承認通知後,入会金と会費の合計金額を下記のいずれかの口座にお振り込みください。入金確認後,正式に会員となります。

(1)みずほ銀行  神田駅前支店  普通  口座番号:2037053
(2)東京三菱UFJ銀行 神田支店   普通  口座番号:2069218
口座名義:シャ)ニホンホチョウキハンバイテンキョウカイ
(*恐れ入りますが振込手数料は振込者にてご負担ください。)

<書類送付先/連絡先> 
         一般社団法人日本補聴器販売店協会 事務局
         〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-1島田ビル6F
         Tel:03-3258-5964 Fax:03-3258-9033 e-mail:query__@jhida.org


わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 
©Japan Hearing Instruments Dispensers Association