ニュース

イベント

2023/06/29

市民公開講座「認知症・難聴と補聴器」WEB配信開始のご案内

 2023年6月18日(日)、新潟日報メディアシップ内の日報ホールにて、市民公開講座『認知症・難聴と補聴器 難聴による認知機能低下と認知症発症リスク・補聴器の早期装用とその効果』(主催/日本補聴器販売店協会当協会、後援/新潟日報社、新潟県、新潟市、日本聴覚医学会、日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会新潟県地方部会、テクノエイド協会、日本補聴器工業会、日本補聴器技能者協会、協賛/日本補聴器販売店協会北陸信越支部)が開催されました。会場入口横に設置された最新の補聴器展示ブースには、スターキージャパン株式会社、デマントジャパン株式会社、ソノヴァ・ジャパン株式会社、GNヒアリングジャパン株式会社、リオン株式会社、株式会社NJHの協賛6社が出展し、いずれのブースにも参加者が多く訪れ、各担当者との即席の相談会となりました。当日お越しいただいた皆様におかれましては誠にありがとうございました。

 講演では、小川郁(おがわ かおる)慶應義塾大学名誉教授・オトクリニック東京院長が、6月14日に成立したばかりの認知症基本法にも触れながら、認知症やうつ病の危険因子のひとつである難聴のメカニズムについて図や写真を使ってわかりやすく解説。超高齢社会が進むとともに難聴者も増えている現状、加齢性難聴の特徴などを示し、最新の研究成果や治療のほか、自治体による補聴器購入費助成についても紹介されました。
 また講演後は「音は聞こえていますが会話がよく聞こえないときがあります。聴力は年相応と言われたのですが、補聴器を使ったほうがいいでしょうか?」「集音器と補聴器と何が違うのでしょうか?」などの質問に対して認定補聴器技能者を交え、わかりやすく回答されました。


本講演のようすをYoutube動画にて公開しています。
下記サイトからご覧ください。
https://www.jhida.org/nigata2023/

ホーム協会について > ニュース


TOP